1年間ありがとうございました

雇用調整助成金の支給額の上限は来年からぐっと下がってきますが、助成金を受給していたお客様の多くが11月ごろから休業しなくてもよい状態になってきているので、ホッとしています。

雇用調整助成金による財源不足を補うため、来年秋には雇用保険料率が引き上げられることになる模様ですが、こういった社会制度を維持していくことの難しさが年々増している気がしています。

気候変動による災害も毎年のように発生していますから、あっちでも救済、こっちでも救済、となってくると、どうなってしまうのだろうか?と思ったりします。

しかし、同時に、こういった問題を解決してくれるのは、政治家ではなく科学者なのだろうといつも思います。

災害の増加で火災保険は値上がりしていますが、自動ブレーキの普及で自動車保険は安くなっています。私たちの生活に希望をもたらすテクノロジーの進化に期待したいですね。

 


当事務所の年内営業は28日(火)が最後で、来年は1月5日(水)から業務を開始します。

 

今年は労働保険事務組合を設立したりして、いろいろな方のお世話になりました。
1年間ありがとうございました。
来年も多くの皆様のお力になれるよう努めていきたいと思います。
よいお年をお迎えください。