職場環境を改善しましょう

先日、須田社会保険労務士事務所のWEBサイトをリニューアルしました。今まではたくさんのコンテンツがあり、どこから見ていいのかわからないような状態になってしまっていたので、全体的にシンプルな構成にしました。

最近は労働に関する法律が毎年のように改正されており、社員の定着と求人応募の増加を目指して、職場環境の改善や法令順守のためのコンサルティングを求めるお客様が増えてきています。そこで、労務関係の手続き業務を伴わない相談だけの顧問契約もわかりやすい形で掲載するようにしました。

『会社が抱える問題点をピックアップし、それらを一つ一つ潰していきながら職場環境を改善していくことで、人材のレベルアップを図り経営を成長路線に持っていく』という作業は、かつては就業規則の見直しを通して経営者の知識向上と意識改革を伴う形で実現していましたが、これからは『社労士診断認証制度』を使うやり方も有効だと感じています。

アプローチは少し異なりますが、一定のお金をかけて改善を目指していく企業は、どちらも数年後には見違えるような結果を導き出しています。こういった作業は、私たち社会保険労務士にとって、自分たちがやっていることの価値の高さとやりがいを実感できるものなので、私だけでなく有資格者である当事務所の職員にどんどんやってもらい、経験を積んでいってもらえたらと考えています。

 

3月にファイナンシャルプランナーの集まる勉強会で労働に関する話をすることになっており、今その資料を作成中です。2~3のテーマについて考えてもらったことを発表してもらったりと、グループディスカッションをやりながら楽しく学び意見交換できる場にできたらと考えています。