岐阜の社労士事務所なら須田社会保険労務士事務所|岐阜市・名古屋市・一宮市・各務原市で社労士をお探しなら岐阜駅すぐの須田事務所

新着情報

トピックス

マイナンバー制度 事業者が覚えておきたい3つのポイント

マイナンバーは、従業員を雇用しているすべての事業者に必要です。 事業者が覚えておきたい3つのポイント ●従業員にマイナンバーが届いたら マイナンバーの封書は住民票の住所に世帯ごとに届きます。 単身赴任などで住民票と異なる …

雇用保険の給付金に2年の時効期間が設けられました

雇用保険の給付金の申請期限は2か月でしたが、申請期限が過ぎた場合でも2年の時効期間内であれば、支給申請が可能になりました。 対象となる給付には、就業手当や育児休業給付金など複数がありますが、その中でも「高年齢雇用継続基本 …

会社の経営者(役員、個人事業主)の補償は?

会社の経営者(役員、個人事業主)の補償は? 人事労務の基礎知識に、労働保険・社会保険として「会社の経営者(役員、個人事業主)の補償は?」を追加しました。 労災保険は労働者保護のための制度なので、会社の経営者や役員は適用対 …

年収100万円 パートタイマーの保険料額

年収100万円 パートタイマーの保険料額 人事労務の基礎知識に、労働保険・社会保険として「年収100万円 パートタイマーの保険料額」を追加しました。 年収100万円のパートタイマーの労働保険がいくらになるのか、毎月および …

年収400万円の人の保険料額

年収400万円の人の保険料額 人事労務の基礎知識に、労働保険・社会保険として「年収400万円の人の保険料額」を追加しました。 労働保険、社会保険の保険料額を年収400万円の人がいくらになるのか、毎月、賞与時、1年間の合計 …

公的保険の保険料はだれが払うの?

公的保険の保険料はだれが払うの? 人事労務の基礎知識に、労働保険・社会保険として「保険料はだれが払うの?」を追加しました。 公的保険の保険料は、業務上のケガや病気に備える労災保険は事業主が全額負担します。雇用保険について …

どの保険で何がカバーできるの?

どの保険で何がカバーできるの? 人事労務の基礎知識に、労働保険・社会保険として「どの保険で何がカバーできるの?」を追加しました。 会社を設立した事業主の加入が義務付けられている公的保険ですが、どんなときにどの保険が適用さ …

どんな事業主でも加入しなければいけないの?

どんな事業主でも加入しなければいけないの? 人事労務の基礎知識に、労働保険・社会保険として「どんな事業主でも加入しなければいけないの?」を追加しました。 法人および個人事業主の公的保険(労災保険、雇用保険、健康保険、厚生 …

労働保険と社会保険ってどういう保険なの?

労働保険と社会保険ってどういう保険なの? 人事労務の基礎知識に、労働保険・社会保険として「労働保険と社会保険ってどういう保険なの?」を追加しました。 会社を設立して従業員を雇用すると、4種類の保険制度に加入することになり …

会社を設立したら何に加入しないといけない?

人事労務の基礎知識に、労働保険・社会保険として「会社を設立したら何に加入しないといけない?」を追加しました。 会社を設立して従業員を雇用すると、4種類の保険制度に加入することになります。 日本の社会制度として、原則加入が …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 須田社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.