厚生年金の標準報酬月額の上限が上がりました

令和2年9月から厚生年金保険における標準報酬月額の上限が上がり、今まで62万円だった最高等級の上に65万円の等級ができました。
役員報酬がずっと変わっていないという人でも該当すれば等級が上がり、控除額が変更になるわけですから、9月分(翌月控除なら10月分)の給与計算は気を付ける必要がありますね。

 

 

ここ数か月の間に3人の芸能人が自殺してしまいました。
原因はハッキリとはわからないけど、コロナの影響なのかな?
どうやらコロナ禍で全国的に自殺者が増えているみたいですし・・・

経営者は従業員のメンタルヘルスに気を配るといいのですけど、自分自身も不調をきたさないよう、趣味を持ったり、話し相手を見つけたりして、日ごろからストレスを溜めないよう心掛けるといいですね。

9月の4連休はどこも予約が取れないぐらい、日本中の人がストレス発散をしたみたいです。コロナに気を付けてステイホームするのもいいけど、コロナに心を蝕まれないようにすることも大切な気がします。

人事労務コンサルティング

経営者や人事労務担当者の相談にのり、適切なアドバイスを行います。

会社を経営していると、社員のこと、会社の制度のことなど、人事労務に関するさまざまな悩み、疑問が出てくることと思います。

「誰かに相談したい」 「専門家の手を借りたい」という場合は、ぜひ当事務所をご利用ください。

人事労務コンサルティング