「キャリアアップ助成金」活用例をご紹介します!

先日、子育て中パートさんの正社員転換に関するご相談を受けました。
勤務時間をフルタイム正社員より短く設定する「短時間勤務制度」を導入することで、子育てと仕事の両立を応援し人材確保につなげていきたいとのことでした。

人材確保のためには採用競争力を上げる必要があります。
近年、フルタイム正社員と同等、もしくはそれ以上の意欲や能力があるものの、長い時間は働けない人材が増えつつあることから、柔軟な働き方を実現できる制度の導入を検討する会社が増えているように感じます。

キャリアアップ助成金は、取組みの負担感と受給のハードルの高さがネックではあるものの、人手不足に悩む会社に適正に活用してほしい助成金だと思っています。

働く側はパートや契約社員で始めることでチャレンジしやすいですし、“自社にマッチした人材か” “仕事を理解して今後も活躍してくれそうな人材か”を見極めて正社員に登用することができるので、会社も強くなります。

キャリアアップ助成金には「正社員化コース」以外にも、非正規社員の処遇を改善すると受給できるコースがあります。

厚労省のリーフレットにあるように、支給申請までにやるべきことがたくさんあり、時間もかかります。
また、以下の要件は絶対です。
►資格取得等の手続き、勤怠管理、給与計算、有給管理等が法的に適正に行われていること
►就業規則、労働条件通知書、勤務シフト、出勤簿、賃金台帳の整合性がとれていること

「非正規社員にキャリアアップの道筋を作り、正社員として長く活躍してもらいたい」「非正規社員にも働きに応じて手厚い処遇をし、労働条件の魅力を高めたい」会社は、キャリアアップ助成金の活用を検討してみてはいかがでしょうか?

Y.K

令和6年3月分より健康保険料率が改定されました

協会けんぽより令和6年度の健康保険(介護保険)料率が発表されました。

岐阜県は9.91%(介護保険1.60%)、愛知県は10.02%(介護保険1.60%)となりました。

3月分[ 4月納付分] の社会保険料から改定となります。

標準報酬月額ごとの保険料額は、協会けんぽホームページから確認することができます。

 岐阜県▶令和6年度保険料額表 岐阜

 愛知県▶令和6年度保険料額表 愛知

 

須田事務所では、顧問先の皆様に変更後の社会保険料をお知らせするとともに、

どの給与月から変更となるのか、控除のタイミングについてもお知らせしております。

 

H.A.